家庭教師のことお教えします!

音楽の家庭教師

 

家庭教師、と言うと俗に言う主要教科の指導である、と思われがちです。確かに大半はそうなのですが、実は他の教科の家庭教師も数多く存在しているのです。

 

その中でもやはり最も多いのは、音楽の家庭教師です。音楽の家庭教師、と一口に言っても、自宅に来てもらって、ピアノやバイオリンなどの指導を受けるお稽古教室的なものから、音楽大学受験のための、専門的な技術や知識を学ぶ為の家庭教師まで、そのレベルはさまざまです。

 

音楽大学や高校の音楽科に進学する為には、高い技術と伴に、音符や転調、聴音、音楽の歴史、など高いレベルでの知識が求められます。特に音楽大学や、一流の芸術大学の音楽科では想像をはるかに越える高い競争率となっています。この競争を勝ち抜くために、音楽の家庭教師が必要になってくることもあるのです。

 

受験対策以外でも音楽の家庭教師が求められるケースがあります。まず、社会人の方に多い理由として、レッスン時間が決まっている音楽教室には、時間的通えないものの、どうしてもピアノやバイオリンを習いたいと思っている人です。

 

次は 音楽教室のグループレッスンが苦手な人の場合です。教室で個人レッスンの希望に応じてくれないようならば、家庭教師を選択することになります。

 

次は、どうしてもある1曲だけを弾けるようになりたい、という場合の曲目限定の短期の指導を希望した時です。

 

最後はやはり試験関係なのですが、音楽大学のためではなく、小学校の教員や保育士の試験の対策として、ピアノの技術が必要な人向けの家庭教師です。ピアノなどの演奏をを短期間で上達させようと思ったら、グループレッスンよりも、家庭教師のような個人指導が適していると言えるでしょう。