家庭教師のことお教えします!

家庭教師が最も効果的な年齢は?

 

家庭教師をつけたことによる効果が、最も顕著に現れるのは、中学生や高校生ではなく、実は小学生、しかも小学校低学年だとされています。これは小学生位の子供は頭が柔軟だ、と言うことが関連しています。

 

とは言っても、余りに幼い幼児の場合、学習以前にしつけをしなければいけないと言うことになり、家庭教師をつけたからと言って、即効果が現れることはありません。

 

しかし小学校の低学年位の子供ならば、頭は非常に柔軟で融通が利きますし、変な先入観もありませんから、家庭教師から習ったことを素直に効率よく吸収することができるのです。まさに「鉄は熱いうちに打て」なのです。

 

仮に、このように小さい頃に家庭教師から勉強方法や勉強をする習慣と言うものをを身につけておくと、将来受験の為の勉強をすることが、苦痛ではなくなってしまうのです。

 

また家庭教師は原則として1対1ですから、教師はその子の性格や生活に合った学習方法を見出して教えてやることができます。この年齢の子供は、一人での勉強で成果を上げたり、自分に合った勉強方法を見つけて身につける、と言うことはかなり困難です。中学受験などを考えて、将来的には進学塾に通うにしても、学習方法と学習習慣を身につけると言う面から考えると、低学年のうちに家庭教師をつけることは、大きな効果を上げると言えます。

 

勉強をするにあたっての最も基礎的な部分を学習するためには、家庭教師をつける、と言う選択肢は非常に有効なのです。