家庭教師のことお教えします!

美術の家庭教師

 

あまり聞きなれないのですが、美術の家庭教師と言うカテゴリーがあります。美術の家庭教師が生徒に対して具体的に行う指導は、例えば絵画ならばデッサン、水彩画、油絵、アクリル画、パステル画などです。

 

洋画を担当する家庭教師の方が多いのですが、中には日本画、水墨画を指導する家庭教師もいます。他にも彫刻を専攻しようと思っている受験生は、自分の志向や受験の方向性に合う、彫刻専門の家庭教師に指導を受けた方がいいでしょうし、陶芸を志望するならば、陶芸専門の講師の指導を受けた方が効果が大きいでしょう。

 

特に難関美術大学であるとか、難関芸術大学を受験しようと思うと、かなり高度な技術が要求されますし、実技試験は非常に狭き門です。受験者のレベルも想像を絶する高さです。家庭教師についたからと言って、必ず合格をする、と言う保証はありませんが、美術のように個性が要求されるジャンルは、集団で指導を受けるより、家庭教師のような個人指導の方が力をつけるのに向いているでしょう。

 

大学受験以外にも、美術の家庭教師のニーズはあります。それは幼児向けの指導です。小学校受験のためだけではなく、幼児の情操教育に大変役に立つのです。家庭教師が幼児に対して行う指導は、塗り絵、お絵描き、粘土細工、おりがみ、簡単な工作などですが、ここでは技術の向上よりも、創造力を豊かにする指導が行われます。お絵かき教室に通うことが苦手そうな子供には、マンツーマンで指導をしてくれる家庭教師の方が向いているでしょう。