家庭教師のことお教えします!

家庭教師の種類

 

家庭教師、と一口に言ってもその形態や勤務事情はさまざまです。本職を別に持っていたり、学生生活を送りながら家庭教師をしている人もいれば、家庭教師自体を本業にしてそれで生計を立てている人もいます。そこで、家庭教師をしている人たちを大きく分類してみようと思います。

 

まず最もポピュラーなのが個人の家庭教師です。大学生が、知人の紹介や新聞、伝言板などで個人的に家庭教師を行っているケースがこれに当たります。

 

大学生の家庭教師には、もう一つ大学内の家庭教師紹介サークルのようなものからの派遣もあります。各大学によって組織の名称は違いますが、要するに学生達が、学内で家庭教師を募り、家庭教師派遣を希望する家庭に紹介しています。多少の仲介料や紹介料がかかりますが、学生相手ですので一般の家庭教師派遣会社よりも比較的安くて済みます。

 

次は家庭教師派遣会社ですが、これは現在では学習塾と並ぶほどの知名度を誇っています。個人的に頼んだ家庭教師だと指導方法が合わなかったり成績が上がらなかった場合にも断りにくい、という点がありますが、派遣会社を通して契約していると、あくまでもビジネスですから、すぐに家庭教師をチェンジしてもらうことが可能ですし、指導方法や成績についてもこちら側の希望や意見を強く主張できる、という利点があります。

 

また大手の進学塾の中で、塾の教材を利用した家庭教師の派遣を行っている所もあります。受験を具体的に考えた場合に、苦手科目の強化のために契約することが多くなっています。