家庭教師のことお教えします!

家庭教師アン・サリヴァン

 

日本で大変よく知られた、海外の女性家庭教師がいます。彼女の名はアン・サリヴァンと言います。このアン・サリヴァンと言う女性の名前は知っている人も多いでしょう。

 

彼女は、見えない、聴こえない、話せない、の三重苦の障害を背負いながら、教育や社会福祉事業に生涯を捧げた、アメリカのヘレン・ケラーの家庭教師としてよく知られています。手の平に文字を書いて伝える方法で指導を行い、50年の長きに渡って、ヘレン・ケラーに影のように寄り添って、献身的に支え続けた女性です。

 

彼女の力でヘレン・ケラーは、三重苦の障害を乗り越えることができたのです。ヘレン・ケラーと家庭教師アン・サリヴァンの関係は「奇跡の人」として知られていますが、日本では勘違いをされていて、「奇跡の人」とはヘレンを指すと思われがちですが、実際には「何かに対して働きかけて奇跡を起こす人」と言う意味で、アン・サリヴァンのことを指しているのです。

 

アンのように自分の生徒の一生と自分の生涯をシンクロさせてしまう家庭教師は少ないのですが、ヘレンのように障害、と言う特殊な事情がある場合、家庭教師の目や耳を通して得た知識のみが外界との接触、と言うことになります。つまり家庭教師の力量で生徒の伸びしろが決まってしまう、みたいな点があることも否めません。

 

へレンがあれだけ精力的に活動することができたのは、家庭教師であるアン・サリヴァンの力があったからです。こう考えると、昔の家庭教師とは学力だけでなく、人生を預けられることもある仕事であり、その重責を果たす為には家庭教師自身の向上心と努力が必要な仕事でもあったのです。