家庭教師のことお教えします!

算数、数学の家庭教師

 

家庭教師と言うと、理系の教科も文系の教科も指導することが多いのですが、中には算数や数学のみを指導してくれる家庭教師もあります。理系を選択するにしろ、文系を選択するにしろ、受験に数学は必要です。そして数学が苦手だと言う受験生が非常に多いのが現実です。

 

数学が苦手だと言う人の中には、小学校の算数の間は得意だったのに、数学になってから急に授業が分からなくなった人、元々算数のころから嫌いだったと言う人、数学になっても最初のうちは理解してついていけたが、ある単元の所から急に分からなくなった人などがいます。

 

算数、数学専門の家庭教師は、生徒が何故算数や数学が苦手になったのか、どこで躓いてしまったのかを見極めて、丁寧に指導してくれます。算数、数学の家庭教師が実際に指導する授業のレベルもさまざまで、受験をするわけではないが、毎日の学校の授業が、理解しづらい、と言う基礎力が不足している子供の場合には、担当の家庭教師は教科書の基本問題や例題、極簡単な応用問題を繰り返す、という指導を行います。

 

また、受験を志してはいるものの、若干算数、数学が苦手で、ウィークポイントとまでは行かないけれども、この教科での点数の取りこぼしが目立ち、もう少し算数、数学の点数が上がったら1つ上の学校を受けることができる、といったレベルの生徒の場合には、取りこぼしとなっている部分を集中的に指導して、高度な応用問題まで手が届くような受験対策の指導まで行います。自分が何故算数、数学の家庭教師をつけたいのか、それをはっきりと教師側に伝えて最適の家庭教師を選びましょう。